BLOG

• Category
  • /
  • 生き物

前回に引き続き、野生ジュゴンに会いたくオーストラリアに近いインドネシア・ティモール島とアロール島の旅の模様です。

ティモール島で地底湖のクリスタル洞窟の美しさに息を呑み、

バイクで昔ながらの生活をする村に訪れ、

ジュゴンに出会いたくアロール島に到着し、

ジュゴンを呼べる有名人オネさんに会えたけど、彼の都合で旅最終日・バリに戻る日でないとジュゴンに会えないと言われ、急遽予定を変更してアロール島東部にあるケパ島に向かった。

事前情報を調べてなかったので、今後見当も出来ない旅が始まる。

又オネさんがケパ島のアンナに電話で伝えておくから大船に乗った気分で楽しんでこい!と言ってくれたけど、彼と会って話した感じ、話が噛み合ってなかったので大心配の中、1時間掛け無事にケパ島へ渡る船乗り場に到着。

朝から何も食べてなかったのでバイクの運ちゃんギャルソンと一緒にランチ。 翌日の昼過ぎに再会することを約束して、

渡船に乗ってケパ島へ

この先どんな事が起こるかわからないイレギュラーになった旅のワクワク感がたまらない。

アンナさんの元へ訪れると彼女はダイビングショップと宿を営むフランス人。 素敵な宿で僕の持ち金で宿泊できるか心配だったけど、

あなただれ?尋ねられ、

僕はオネさんからの紹介で・・・・・案の定オネさんは彼女に電話しなかったらしい(笑)

彼から電話を貰ってないし(やっぱりな)ごめんなさい今晩繁忙期で部屋は無いのと。

がっび~ん・・・・さぁ困った

ケパ島に来て予想してたけど現実部屋が無いと言われると、この辺りに宿は無さそうだし、野宿も脳裏に一瞬よぎったが、島に一軒宿があるらしく確認を取ってくれて、無事1部屋空いていて今晩の寝床ゲット

アンナさんと10分程度しか会わなかったけど、本当に女神のようで助かったぁ

宿はオーシャンビュー 1泊3食付き4千円の最高のロケーション

宿のオーナーハリスさんに、島での過ごし方を聞き、

早速ボートを借りてシュノーケリングとフィッシングをしに出ました。

近場で遊んでたら突然浅瀬にサメが横切り、ルアーを投げてたら突然でかい魚が当たってり、結局フッキングができず上げられなかったけど、この島周りのポテンシャルの高さを感じ初日が終了

この島は電気が無く発電機を3時間稼働させ、その時に携帯の充電をしなければならない。

その一方で外に出て寝そべれば満点の星空に大感動 天の川はいて座とさそり座の辺りで2つに分かれてるんだね。

初日から予想しなかった旅になって大満足の一日でした。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

• 冒険

キッズホームスティ 3人のキッズがバリ島にやってきました

2019.09.23OJI

ここ数カ月立て続けにプログラムと動画の編集に時間を割いてしまい、ブログアップ出来ずに失礼しました。 先月キッズホームスティで沖縄から14~16歳のカノン、太陽、カナの3人がバリ島……

• 生き物

【バリ島で地元料理体験】チャンディダサの民家で地元料理のお手伝い

2019.06.21OJI

今月上旬友達がバリ島に遊びに来てくれました。 僕自身マレーシアからバリ島に移り住み始めた2008年、未だバリ島の右も左もわからない僕に会い来て泊まった東部のチャンディビーチリゾー……

【バリ島でホームスティ】3人の女の子の2週間の旅をサポート

2018.10.05OJI

こんにちわ Ojiです。 今年は沖縄から3人の女の子がバリ島で2週間ホームスティをしにきてくれました。 キッズホームステイの内容 バリ倶楽部のお手伝い 前半はバリ倶楽部のお……

【インドネシアでボウズハゼ】バリ島で小川の宝石探しの旅

2019.02.21OJI

先日川にいる魚のハゼを探したいと問い合わせを頂き、面白そうだから一緒にバリ島中、グーグルマップを駆使し河口から水源のある上流や滝を辿り 魚から鳥、動物等、幼少期から大好きで、……

• 生き物

【ジャカルタから家族でバリ島へ】レンボンガン島の自然に触れる旅

2019.06.20OJI

まいどOjiです。 イスラム教の断食明け大型連休に、ジャカルタから家族でレンボンガン島の旅に参加して下さいました!   今回は14歳、7歳と4歳のお子さんがいた……

• 冒険

【バリ島でホームスティ】プロサーファー家族にお世話になりました

2019.04.08OJI

前回ブログでお伝えした北海道から来た16歳ミノンのバリ旅を一週間サポートした旅。 旅前半は僕とバリの離島・レンボンガン島やチェニンガン島、ペニダ島の3島を3日間で巡り、 サ……

インドネシアの島々

冒険時の注意事項

観光客が集わないごく普通で日常な所こそ、その土地本来のカラーが見える気がします。僕らは彼らからしたら外来生物のようなものです。僕らが立ち寄ることで、何かわかりませんが、今まであったその土地にあるバランスを崩してしまいかねません。

そこで守ってもらいたいことが幾つかあります

1. 絶対にその土地、その人たちに対して、お邪魔します。失礼するという気持ちを持つこと
  2. 何が起こるかわからないからこそ面白い。そんなワクワクした冒険を一緒にしたいものです。どんなことが起こったとしても、ポジティブに考えられる人
  3. 無理をしないけど、挑戦してみることも 人生何事もアクション! 少しだけでもチャレンジ精神がある人 僕も含め身の丈10cmを目指します
  4. 全ての行動を自分の責任の下で冒険できる人
  5. よって海外旅行傷害保険に加入している人

他にも記述しなければいけない約束事は考えれば山のようにありますが、自分で考え行動しながら、一緒に冒険できる そんな企画を目指したいと思います。

© OJI EXPLORER All Rights Reserved.