2019.04.04OJI
先週一人で北海道から来た16歳のミノンのバリ旅を一週間サポートしました。
まず千歳から羽田、そして羽田からジャカルタを経て、ジャカルタで乗り継ぎバリのデンパサール空港に来る事そのものが彼女にとって最初の冒険で、僕らもハラハラしましたが空港スタッフの協力で無事バリ島に到着。
そして旅前半は僕とバリの離島のレンボンガン島、チェニンガン島とペニダ島の3島を3日間、
シュノーケリングで多種多様のサンゴ礁やカラフルな熱帯魚の乱舞を目の当たりにし、ウミガメと泳ぎ、ボートでマンタ探し。
パドルボードでマングローブの奥地へ入り、
バイクで存分島々をツーリング、バリ寺院を参拝や、
地元のご飯を頬張りました。
北海道と違うマングローブやサンゴ礁から僕たち人間を含めた自然全体を学び、南国の自然や文化を肌で感じてもらったと同時に、3島の素晴らしい自然に訪れる観光客が増えれば、貨幣経済が発展し、島民が豊かになる一方で、より貨幣が得られる仕事にシフトした現状やごみ問題等、この流れは自然の成り行きでしょうが、豊かとは何か?を一緒に考える機会が多く、彼女にとって学びや気付きのあった旅になってくれたら最高です。
若い子には旅をさせろ!
感受性が豊かな頃に、知識でなく肌で新しい世界を感じてみよう キッズホームスティの詳細はこちらです
興味があれば是非一度ご連絡ください。
1分弱で編集した動画でまとめてみましたので、是非ご覧ください!
ミノンの旅後半に続く
おしまい
2019.04.08OJI
2019.06.21OJI
2019.02.21OJI
2019.08.02OJI
2019.06.24OJI
2019.07.02OJI
観光客が集わないごく普通で日常な所こそ、その土地本来のカラーが見える気がします。僕らは彼らからしたら外来生物のようなものです。僕らが立ち寄ることで、何かわかりませんが、今まであったその土地にあるバランスを崩してしまいかねません。
そこで守ってもらいたいことが幾つかあります
他にも記述しなければいけない約束事は考えれば山のようにありますが、自分で考え行動しながら、一緒に冒険できる そんな企画を目指したいと思います。
© OJI EXPLORER All Rights Reserved.