2019.08.15OJI
インドネシアで野生のジュゴンに出会いたく、ティモール島とアロール島の旅ブログ最後のアップです。
旅前半はティモール島をバイクで巡り
旅後半飛行機でアロール島へ飛び、
シュノーケリングをしたり、
原始的な村に訪れました。
そして旅最終日の朝
オネさんの娘さんが朝食で、蒸した紫芋とタピオカ粉を黒糖に練った揚げ菓子を用意してくれ、
お母ちゃんが家族だから持って帰れと大そうな織物を頂き、
めっちゃ嬉しかったから、身にまとい一緒に記念撮影
その後、桟橋に移動してジュゴンに出会うべく乗船
15分ほどして船が止まり、オネさんが、なんらか呼び始めてから数分後、
ジュゴン登場
本来ならジュゴンと一緒に泳ぎたかったけど、
人懐っこく抱きかれて、溺れたりして事故にならぬよう、ジュゴンと人間お互いがストレスフリーの環境にするため、一緒に泳ぐのが禁止になったみたい。
残念だったけど、人懐っこいジュゴンに会えただけでめっちゃ癒されました。
これにてオネさん劇場が無事終了。 今はジンベイザメも仲良くなってるから次は11月に来い!と言われました。 オネさんって一体何者なのでしょう(笑)? ほんと不思議で優しいおっちゃんでした。
その後時間があったので近場で釣りをしたく、バイク運ちゃんに頼んで釣りが出来そうな場所を探してたら、村の人が協力してくれ、
親切にも木をくりぬいた小舟を用意してくれた が・・・・・・
ほんの数分経った頃、木の割れ目から大量の水が流れ込んでくる。
おっちゃんらは大丈夫だ!問題無いと力強く言うけど、確実に30分持たずに転覆する。 ネタとしてオモロイから出る事も考えたけど、数時間後のバリ行きの便に乗れなくなる恐れがあるから今回は断念することになった。
釣りが出来ずフラストレーションが溜まった僕を見かね、
娘さんがビーチに連れ出してくれ、帰りのフライトの時間まで、オネさん家族をはじめ、アロールの地元の人の温かさで、アロール島をめいいっぱいに楽しむことが出来ました。
今回の旅を少しでも臨場感を感じてもらえるよう動画にしてみました
次回はどんな旅になることやら・・・・
これでインドネシアで野生のジュゴンに会う旅のブログおしまいです
長い間お付き合いありがとうございました。
こんな感じの旅ですが、一緒に旅しませんか?
興味がある方いたら是非連絡お待ちしてます!!
2019.04.08OJI
2019.02.21OJI
2019.06.21OJI
2019.08.13OJI
2019.04.04OJI
2019.05.16OJI
観光客が集わないごく普通で日常な所こそ、その土地本来のカラーが見える気がします。僕らは彼らからしたら外来生物のようなものです。僕らが立ち寄ることで、何かわかりませんが、今まであったその土地にあるバランスを崩してしまいかねません。
そこで守ってもらいたいことが幾つかあります
他にも記述しなければいけない約束事は考えれば山のようにありますが、自分で考え行動しながら、一緒に冒険できる そんな企画を目指したいと思います。
© OJI EXPLORER All Rights Reserved.