2019.04.08OJI
前回ブログでお伝えした北海道から来た16歳ミノンのバリ旅を一週間サポートした旅。
旅前半は僕とバリの離島・レンボンガン島やチェニンガン島、ペニダ島の3島を3日間で巡り、
サンゴ礁に戯れる熱帯魚やマンタ探し、海亀と泳ぎ、毎日シュノーケリングで潜り続け、マングローブの森をパドルボードで探検。 16歳のミノンと44歳のおっさんの僕と、自然やバリ島の生き方、自然環境と経済発展等について話し合ったり、僕自身いろいろ彼女から気づかせて貰った旅前半。
そして後半はサーフィンを挑戦したい希望から、
去年インドネシア代表として大会経験がある双子プロサーファーのトンジョとブレロン君の実家に4日間ホームスティでお世話になりました。
お世話になってる間、僕はあえてミノンと距離を置き、本場バリの生活にどっぷり浸かって貰いました。
ミノンやトンジョやブレロンから届いた画像から、
お母ちゃんと朝市行き、家でお供え物を作り、お参りが終わって朝ご飯
末っ子のクトゥちゃんを学校に送り、
ブレロンやトンジョからサーフィンを学び、
クトゥが学校から帰ったら、みんな一緒にまた海遊び、
夕方まで存分にサーフィンざんまい
バリ島を発つ日に迎えに行けば、お母ちゃんをはじめ家族がミノンを娘のように接してくれ、今回バリ島の旅で、バリ家族と過ごした4日間が最も印象深かったようでした。
今回様々な人と出会い、肌で体感した事が、これから歩むミノンの人生のスパイスになってくれたら最高ですね。
若い子には旅をさせろ!
感受性が豊かな頃に、知識でなく肌で新しい世界を感じてみよう キッズホームスティの詳細はこちらです
興味があれば是非一度ご連絡ください。
おしまい
2019.10.21OJI
2019.06.20OJI
2019.02.21OJI
2019.08.07OJI
2019.04.04OJI
2019.07.02OJI
観光客が集わないごく普通で日常な所こそ、その土地本来のカラーが見える気がします。僕らは彼らからしたら外来生物のようなものです。僕らが立ち寄ることで、何かわかりませんが、今まであったその土地にあるバランスを崩してしまいかねません。
そこで守ってもらいたいことが幾つかあります
他にも記述しなければいけない約束事は考えれば山のようにありますが、自分で考え行動しながら、一緒に冒険できる そんな企画を目指したいと思います。
© OJI EXPLORER All Rights Reserved.